群馬の知られていない観光地を巡る 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行1

 

こんにちは

保坂兄弟の兄の保坂学です。



世田谷ハウスがピタピタと並ぶ東京を離れて、弟の保坂耕司と保養も兼ねて温泉ミーティングしようとおっさんトークになり、その時に草津温泉の話がでたので、僕が草津温泉に行く道中に寄ったマニアックな観光地情報を、これから草津温泉行く人の役に立ったらいいなくらいで投稿してみました。


今回の旅程は23日で順路は東京都心部から群馬の草津温泉を目的地として、道中で寄れるマニアックな観光地を紹介します。


東京都世田谷区から草津温泉の中心地まで、クルマでたらたら走ると、4時間半くらいの移動時間になり、温泉だけの為に行くのは時間的に勿体なくアンバランスなので、早朝に出発して午前中に群馬の知名度もインスタ映えも無いですが、その観光地を探索し、時間を有効に使うのがオススメなので、群馬に12日以上の旅程を考えてる方は、群馬の数少ない観光してみて下さい!



群馬県吾妻郡六合村の赤岩地区集落


六合村の南にある赤岩地区と言われる集落は、200675日に群馬県で最初の重要伝統的建造物群保存地区になり、赤岩集落は建物群が重要文化財となっています。


このスポットは東京都心部から3時間ほどの移動時間で、草津温泉からすぐ近くで人もいない観光スポットなので気軽に行けますよ。


https://youtube.com/shorts/BCCKP6gme2k?feature=share


この周辺は昔ながらの日本家屋が並ぶ村道で、なんとも言えない風情があり、歩いていると道沿いには、高野長英が隠れ住んだ湯本家が見えてきます。



六合村赤岩地区の高野長英が隠れ住んだ湯本家

保坂学の写真で六合村赤岩地区の高野長英が隠れ住んだ湯本家


高野長英は1839年に幕府を批判した罪で、学者が全員逮捕された「蛮社の獄」、理不尽な罪で終身刑になり収監されてたが、1844年に脱獄に成功し日本全土を逃亡して生きた映画のような人物。


最近は目にしない養蚕農家がある閑静な小さい村で、幕末や明治の時代の歴史に耳を傾けながら、歩く散策は、旅の深みも一層増して、思ってもみなかった発見もあり楽しめますよね。



朝早くから長距離の運転をしていたので、お腹も減りランチにしようと、草津温泉の道中でなければ、一生行かない有名な飲食店に決めました。


食べログ百名店

「永井食堂のもつ煮」


もつ煮が有名な店ってマニアックですが、食べログの百名店になる程なので、B級グルメ興味深々で伺いました。


https://youtube.com/shorts/Myfidh0OYCY?feature=share


店内はラーメン屋の様な造りで、カウンターが並び、時代が止まったままであろうリーズナブルな普通盛り590円の安さで、一番びっくりしたのは提供の速さでした。


席に着いてから携帯電話をいじる時間もなく1分ほどでテーブルに定食が並び、これまで食べたもつ煮の中で群を抜いて美味しかったです。



永井食堂

0279-26-3988

群馬県渋川市上白井4477-1 

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000040/




お腹も膨れてご満悦ながらも、次の目的地に少しウキウキしていて、その場所は僕の憧れの生き方をしてる人の所縁の地で、興味があり足早に向かうことにしました!




#永井食堂 #食べログ百名店 #群馬の知られざる観光地 #六合村 #赤岩集落 #高野長英 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス



このブログの人気の投稿

SWIFT資金送金着金のMT200系メッセージタイプの種類と役割

驚愕の真実:COVID-19の正体は酸化グラフェンが引き起こすものだった!

ライブ配信中に50m落下!工事現場の裏側、23歳女性クレーンオペレーターの衝撃事故